朝採れ野菜届いた!!

やさい
お野菜届いたー!!
見た事ないような新鮮な野菜たち!うれしい〜☆
全部ピカピカしてます。
バジルやモロヘイヤなど葉ものもたくさん!
さあ、何を作ろうかって感じです。
とりあえず新鮮野菜炒めと、豚肉のホリーバジル炒めとゴーヤーちゃんぷるーはすぐ出来るかな♪
どうぞオコシヤス。

スポンサーサイト

カイケムできてます

塩漬けにした卵の事をタイではカイケムといいます。
あちらでソムタムを食べる時には塩漬け魚をいれたり、小さいカニを入れたりするんだけど、カイケムもいれるの。
私たちは専らカイケム派でいつもソムタムカイケムを食べてましたー。
今なら食べられますよ。
カイケムを使った春雨炒めも美味しいのでおすすめ。
今夜の夜食にしようかな〜。

お店のチラシがもうほとんどないので新しく作る事にしました。
今度は半分に折られていて、開くとお料理の写真やお店の様子もわかるようにしました。
今の私のPCにはイラストレーターとか入っていないので出力センターで作ってるんだ〜。
よく行く&行ったら1時間以上はいるので出力センターのスタッフ全員と顔見知り。
私の顔を見ると「あっ」って顔。
今度行ったらチラシ渡してみようかなー。
あがりは来週。楽しみだなー。

うりずんのサラダ

うりずんのサラダ
今夜は雨が止んだ後涼しくなってカエルの声が心地よく響きます〜
うりずんがやっと市場に並び始めました。
私が最も好きなタイ料理のひとつ、うりずんのサラダの季節みたいです。
四角豆と言った方が解る人もいるかな?星型したかわいい野菜です。
関東では数年前からやっと見かけるようになったレア食材ですね。
タイの市場では常にあったので私はよく買って調理してました☆
そんなレア食材、うりずんのサラダはもしかしたら日本では出しているお店ないんじゃないのー?と思ってけっこう手がかかるんだけど、うちでは出す事にしました〜♪

ピーナツとココナツミルクが味の決めてかな。
すごく複雑な味で美味しいので一度食べてみて〜。

カオソーイ試作

ヵオソイ
大好きなチェンマイ料理のカオソーイ、試作してみました!
カオソーイとはレッドカレーのラーメンって感じで、平たい麺の上に揚げたパリパリ麺がのっかっていて美味しいのですよ。
沖縄そばを使って作ってみたんだけどけっこういけるかも♪
麺が若干スープと絡みづらいので少し煮込むとよいかもな☆
新メニューかなー。

にんにく味噌できました☆

SANY0003 2
二週間前に仕込んだニンニク味噌が出来上がりました。
今日からお店の新メニューです。
少しつまみが欲しい方に。
なんと300円でお出ししまーす。

今日の那覇はすごく暑いです。
だから自宅用に扇風機買ったり、龍ちゃんの髪切ったり(旦那が)しました〜。
昨日会ったダンサーちゃんが東京に帰る前に海に行きたいって言っていたけど最高の海日和だったね。

来週の日曜日は初企画のダラブッカとベリーダンスショーの日です。
私は明日から準備に入りますよん。
詳しくはまた明日!

島とうがらしの季節がやってきた!

こんばんは。気づけば4日ぶりのブログ更新です。
GWももう終わりですね〜。
うちは日曜日以外はずっと営業していましたが、旅行者の方が看板を見て入ってきてくれてビックリ!嬉しかったです。
営業はずっとしておりましたが、那覇ハーリーという集団でボートを漕ぐ競技に旦那が参加したり、あしびなーアウトレットモールという観光地に行ってみたりそれなりに楽しめました☆
あしびなーでケバブを食べようとしたら、昔よく踊っていた成田のトルコレストランのオーナーが売っていてビックリな再会もありました〜。
那覇にいるのは聞いてはいたけれど、オープンの慌ただしさですっかり忘れていたのですごく驚いたけど嬉しかったな。

オープンからやっと15日です。
感想としては沖縄の人は飲みに出るのが遅い&バーではご飯食べないようで、あまり料理が出ない気がしますね。
でもドラミンゴではいろいろ用意してますよ♪
待ちにまった島とうがらしも市場に出回ってきたので、今日からソムタムやミミガーのサラダに使っていますよ。
舌にピリピリと残る辛みがたまらない!!!
わりと近くにタイハーブを作っている農家がある事もわかったので少しずつメニューも充実させていけそうです。

今日は近所のタイカレー屋さんnicenessさんでランチによもぎのグリーンカレーいただきました☆
野菜たっぷりで美味しかったー。
私も毎日作っていてもそれでも食べたいタイカレーです。
今夜もお待ちしております。

羊肉がない!

今夜はアラビックナイトです。
大好きな羊肉を頬張りながらアラブ音楽を聞くって趣旨なのに羊肉がどこにも売っていない!!
という事で今夜はビーフキョフテにしました♪
トルコ風のハンバーグです。ヨーグルトソースで食べるとさっぱりして美味しいのです。
みずみずしい羊飼いのサラダとライスも添えてプレートでお出ししまーす☆
沖縄価格800円です!

カメラの入ったバックがまだこちらに到着していない為、写真アップできなくて残念!

昨日は庭でとれたというパパイヤをもらったのですが、今夜は冬瓜とカボチャとじゃがいもをたくさんいただきましたー。
明日は仕込みが大変だ〜

いろんな自家製♪


自家製のジンジャーウォッカと、グレープフルーツウォッカを仕込んでみました。
お酒って面白いものでいろんなものを漬け込む事で美味しくなるんですよね〜。
あと、ウーロン焼酎と、パイナップルウォッカとかやりたいな。
私がつけたやつはまだまだ時間が必要ですが、前のオーナーが作っていたコーヒーウォッカは美味しく出来てますよー♪
早いお客様がはけたので、これからにんにく味噌とジンジャーシロップを仕込もうかな。
沖縄では大好きなウィルキンソンの辛いジンジャーエールが手に入りにくいので、美味しいジンジャーエールは手作りする事にしましたー。明日からうちのジンジャーエールは自家製のやつも飲めますよ。
ソフトドリンクのお客様にも楽しんでいただけるように美味しいソフトドリンクメニューを作ろうかな。

ドラミンゴのある桜坂はディープな店が多くってとーっても入り辛い。。。。
昨夜店を閉めた後、どこかに入ってみようかと行ってみたけどちょっと無理だったー。
結局お料理の看板を出しているお姉さん(たぶん同じ年くらいだけど)のやっているバーでちょっと飲んで帰りました。
ディープゾーンは一人では無理そうです。

GW突入ですかね?!
楽しい休日を☆

タイ食材です。

荷物
ドラミンゴでは沖縄特有の野菜を使ったエスニック料理を中心に出して行こうと思ってます☆
ネットで食材頼んだらすぐにきました!便利な世の中だな〜。
プロフィール

bardoramingo

Author:bardoramingo
Barドラミンゴ
〒900-0013沖縄県那覇市牧志3-6-6-2F
20:00pm~last/不定休(主に水曜です)

お問い合わせは:bardoramingo@yahoo.co.jp

桜坂劇場の近くの、ライブやショーをやってるお店。
名物ソムタムもあるよ!
毎週木曜はセッションデー

ライブの予定はFacebook
またはTwitterでも随時更新。
ドラミンゴでライブをやりたい!
イベントに場所を使いたい!
という方も、いつでも募集していますよ〜
お気軽にお問い合わせください!。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR